チーズケーキ

チーズケーキを焼きました♬

イメージ 1

最近気に入っていてよく作ります。 今日はアプリコットのジャムをのせましたが いつもはブラックベリーのジャムです♬


イメージ 2


見てください、このしっとり感♬

イメージ 3


酸味と甘味のハーモニーが嬉しいチーズケーキです♬

作り方

材料(18cm丸型1個分)
                          
牛乳・・・・・・・・180cc
薄力粉・・・・・・・・40g
クリームチーズ・・・・50g
ラニュー糖・・・・・20g
バター・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・3個分
レモン汁・・・・・・・大さじ1
ラム酒・・・・・・・・大さじ1

メレンゲ
 卵白・・・・・・・・3個分
 グラニュー糖・・・・60g

アプリコットジャム(ブラックベリーのジャム)

作り方
  ケーキ型に薄く油を塗り敷き紙を敷いておく。
① 分量の牛乳のうち半量(90cc)を鍋にとり室温で軟らかくしておいたクリームチーズをつぶつぶのないように弱火で煮溶かす。
② グラニュー糖20gと薄力粉をステンレスのボールで合わせ残り半量の牛乳(90cc)を少しづつ加えて溶き混ぜる。
③ ①がなめらかになったら②の中に入れ再び弱火にかけ、クリーム状になれば卵黄を入れて更に焦げないように注意しながら泡立て器で混ぜる。火からおろしてバターとレモン汁を入れ、ボールごと氷水につけて荒熱をとる。ラム酒を加えて混ぜておく。
④ 卵白をきれいなボールで泡立てグラニュー糖を加えて逆さにしても落ちない位のメレンゲを作り、これを③の生地と合わせチーズ生地を作る。
⑤ 敷き紙を敷いたケーキ型に流し込み200℃のオーブンで10分、180℃で約40分焼く。焼き上がりにアプリコットジャムに砂糖を少し加えて火にかけて煮とかしたものを表面に塗る。