山椒ちりめん

庭に山椒の木が2本あります。

同じ山椒なのに片方は葉の色が濃く硬そうで花が咲かないから実もつきません。

もう片方は葉の色が若草色でいかにも軟らかそうで実もつきます。

木の芽を利用するときはやはり軟らかそうな葉を使いますね。

イメージ 1


去年は少ししか採れなかったのですが今年は約100gの実が採れました。

イメージ 2


実を収穫すると作りたいのが山椒味噌(写真なし)と山椒ちりめん。

炊きたてご飯に山椒ちりめんは最高です!

イメージ 3


これは収穫したジュンベリーをフルーツ寒天に入れました。

丸いブドウのようなものがジュンベリーです。

見た目が涼しそうな夏向きのお菓子です♪

イメージ 4


ジュンベリーはロールケーキにも入れたりしています。

庭で採れたものを利用して何か作るのはとっても楽しく美味しいものです♪