許せません!

イメージ 1


パパの大事にしているアマリリス

3種類ある中のひとつが咲きました。

残りの二つはまだ花芽がないので今年はダメかもしれません。

大事にしすぎているのが悪いのかも・・・

花が終わったら地に下ろして放っておこうかとも思っています。



それから許せないのが『夜盗虫』です!

最初はグラジオラスでした。

ある朝、グラジオラスの芽が倒れていて猫でも通ったのかなぁ~ぐらいに思っていました。

翌朝、またやられたのです。猫にしてはおかしい!と根の周りを掘ってみたら小指の大きさくらいの

黒っぽい虫がいました。ネットで調べたら『夜盗虫』だったのです。

次はオクラでした。苗を植えた翌朝です、またやられました。周りを掘ってみると今度は小さめでしたが

また夜盗虫でした。

イメージ 2


これは枝豆です。

最初芽出しに失敗しました。種まきして10日経っても芽が出ず掘ってみると豆は腐っていました。

野菜の先生にお聞きしたところ

土に腐葉土を混ぜて種まきすればよいと教えてくれました。

鳥に食べられないよう覆いをして毎日観察をしていたのです。7日で芽が出始め殆ど発芽しました。

嬉しかったですね~♪ 何でも勉強になります。

枝豆の苗はバラの木の前に植えつけました。

ところがです! 翌朝・・・

また夜盗虫にやられてしまいました。

幸いにも二本立てにしておいたので一本は免れました。

朝一番に枝豆を見回るのが日課になってしまいました。

ある朝はバジルがやられそのたびに掘ると必ず夜盗虫が土の中にいるのです。

バジルは苗でなく種まきからしました。

いつどこから夜盗虫が入ってくるのでしょう。

許せません! 初めて作る枝豆を何とか食べられるまで育てたいのです!