ブラックベリーのアイスケーキ

ブラックベリーの収穫が始まりました。

熟してくると黒くなり粒も軟らかく大きくなったのが甘いです。といっても酸っぱいですけど。。。

イメージ 1


今日はこれだけ収穫しました。

イメージ 2


早速、ジャムにしました。

アイスクリームやヨーグルトにかけても色が綺麗で美味しいです。

イメージ 3


美味しそうなレシピを見つけましたので作ってみました。

ヨーグルトも入ったブラックベリーアイスとスポンジのサンドケーキです。

イメージ 4


見た目も綺麗でさっぱりした味のブラックベリーアイス

甘さ控えめなのでいくらでも食べられそうです♪


ご要望にお答えしてレシピを追加します。(私も本を見ながら作りました。)

材料
パウンド型1個分
  カステラ6切れ~8切れ
  A ブラックベリーのジャム大さじ3+水140cc
  
  アイスクリーム
    生クリーム100cc
    さとう 60g
    プレーンヨーグルト 1カップ
    ブラックベリーのジャム 200g
作り方
 パウンド型にオーブンシートを敷きます。
 カステラは厚みを3分の1に切ります。
 Aを鍋に入れて2分煮立ててシロップを作ります。
 アイスクリームを作る
  ボールに生クリームと砂糖を入れて泡立てる(ヨーグルトの固さと同じに)
  ヨーグルトとジャムを入れて混ぜる。
 型のそこにカステラを敷き表面にシロップをぬりその上にクリームを流し込み
 その上にカステラを敷き又シロップを塗りその上に又クリームを平らに流しこみ
 又カステラを敷きシロップをぬってラップをして冷凍庫で冷やし固めます。
 完全に固まったら好みの厚さに切って盛り付けます。