庭木の剪定

イメージ 2


こんにちは~

今朝は久しぶりに深い霧が立ち込めました。

遠くを見ても殆ど真っ白~!

何も見えない写真を撮っても仕方がないので

柿の木です。

イメージ 3


柿の実もわずかに色づき始めました。

今年は豊作になりそうです♪

パパが定期的に消毒していますからね~

消毒無しではヘタ虫にやられてしまいます。



今日の午前中はおばあちゃんのお医者の付き添いでした。

イメージ 4


帰ってきてから昨日の続きの庭木の剪定です。

この松(五葉松?)は殆ど剪定をしたことがなく枝と枯葉がぎっしり詰まって

幹が白い粉を吹いたようになってしまいました。

多分風通しが悪いのだと思い私が昨日から剪定?のような床屋さんを始めたのです。

二階を越すほどの高さで私が脚立に乗っても届かないので

二日目の今日はパパの出番です!

長い梯子を持ってきててっぺんをのこぎりでかなり切り落としました。

ヒマラヤスギではあるまいしそんなに高くしたくはないですね。

やはり床屋さんができる高さが限度ですよね。

下にいる私の指図?に従って混んでいるところを切って古い葉やゴミを振り払って

さっぱり綺麗になりました。

本職ではないので格好が悪くてもどうぞご勘弁を~!


イメージ 1


一ヶ月前に咲き出したキンモクセイですが少し咲いて終わってしまったのに

今度は見事にたくさんの花をつけました。

今年はキンモクセイを二度楽しんでいます♪