福神漬けレシピ

こんにちは~しし丸ママのまるこです。

今年も終わりに近づいてきましたが今日は今年のビッグニュースです。

といってもすみません・・・家族しかわからないかもしれませんが

見てください!

イメージ 1


このベンチで日向ぼっこをしているのは久しぶりなんです。

最近は車の中が犬小屋状態で困っていました。

もともとは番犬なんですから外にいてくれないと役目を果たさないわけですが

臆病で毎日車の中に潜んでいたのです。

どうしたことか今日は車が嫌だと言い出しここに落ち着きました。

一年半ぶりくらいかなぁ~

話は変わって夏に福神漬けを作りましたがその後私なりに試行錯誤を経て

レシピが載せられるまでになりました。

良かったら作ってみてください。

イメージ 2


材料    野菜・・・・2kg
        大根、茄子、キュウリ、人参、レンコン、あれば紫蘇の実
        塩    重さの15%
        後から根生姜・・・1片
     
      漬け汁の調味料
        しょうゆ(紫峰しょうゆ)・・・330cc
        砂糖         ・・・・200g

        みりん  ・・・・110cc
        酢・・・・・・・・40cc
                           
イメージ 3


大根多めで野菜を2㎏用意します。

今は冬でも茄子、キュウリがあるので一年中作れますが

家庭菜園の夏野菜を利用しようと思いつきました。

紫蘇の実は夏収穫して塩漬けにしておきました。なくてもいいでしょう。

根生姜は後から入れますので他の野菜を小さめの薄切りにして15%の塩で漬け込みます。

軽い重石をのせて5日位漬け込みます。


次に野菜を塩抜きします。

さらしを使って塩水をよくしぼります。

たっぷりの水で半日くらい完全に塩を抜きます。途中で水を取り替えます。

またさらしを使って水気を強くしぼります。

蓋付き容器にしぼった野菜と根生姜の千切りを入れます。

漬け汁のしょうゆは私は割高ですが紫峰しょうゆを使いました。味に奥行きが出ると思いますので。

イメージ 5


しょうゆと砂糖を鍋に入れて火にかけ、煮立つ寸前にみりんと酢を入れて火を止めます。

熱いうちに野菜にかけ軽く重石をします。

野菜が液に浸っている状態にしておきます。

イメージ 4


次の日から食べられますが5日位してからのほうが味がなじむと思います。

出来上がったら冷蔵庫で保存してください。

福神漬けといってもカレーでなくお茶請けでもあったかい白いご飯にも合います。

手作りは美味しいですよ~♪