『和』のもの

イメージ 1


こんばんは~

洋風のお花も好きですがこんな『和』のお花も大好きなまるこです。

すっきりとした花器に白い椿が似合っているでしょう~♪

イメージ 2


イメージ 3


庭のロウバイが咲き始めていました。今年はいつもより早いようです。

ロウバイは葉が落ちてから寒い冬に花が咲くはずなのですが

今年は黄色くなった葉が沢山ついていて花が咲いているのに気がつきませんでした。

写真を撮るため蕾を落とさぬよう丁寧に手で葉を落として花がわかるように綺麗にしてあげました。

沢山咲いてくるとあたり一面良い香りがしてくるんですよ~♪

イメージ 4


お正月近くになると八つ頭が出回りますね。

八つ頭を見ると私は母を思い出します。

子供の頃お正月には甘く煮た八つ頭が必ずあり、とっても美味しかったのを覚えています。

食べた味を再現してみました。

普通の家庭の味付けはわかりませんが私は砂糖で煮た白い八つ頭が大好きなんです♪

この『和』の器(頂き物です)も素敵でしょう~?  とっても気に入っています♪