マロンクリームのロールケーキ

こんばんは~

お正月は息子夫婦、娘夫婦が来て賑やかに楽しく過ごしました。

イメージ 1

ウチのおせちは皆が好きそうなものを並べます。

かまぼこだけは買いましたが他は手作りしたものです。

伊達巻を作るのも慣れてきました。

イメージ 2


栗きんとん、黒豆は喜ばれましたが鮭の酒かす煮は私の好物ですが皆には不評でした。

イメージ 3


八つ頭の煮付け

イメージ 4


焼き豚は毎年一番人気です。

イメージ 5


根菜サラダ、 写真はないけどロールキャベツなどなど。。。

楽しみは息子夫婦が来た時は大抵お嫁さんとケーキを作ってお土産にしています。

今までもアップルパイやフルーツロールケーキを作りました。

今回はマロンクリームのロールケーキにしました。

イメージ 6


ちょっとクリームが柔らかすぎましたね。でも大人の味のロールケーキになりました。

イメージ 7


可愛くラッピングしてお持ち帰り~♪

材料  スポンジ
      卵     3個
      砂糖   100g
      薄力粉  100g(2回ふるっておく)
      牛乳   大さじ2
      バニラエッセンス 5~6滴

    シロップ
      砂糖    10g         
      水     20cc
      あとから  ラム酒  大さじ1

    マロンクリーム
      生クリーム  150cc
      マロンペースト  50g
      ラム酒   大さじ1
      
    甘露煮の栗   6個 1粒が大きければ4分の1位に切っておく

作り方
①天板にクッキングシートを敷いておきます。
②牛乳にバニラエッセンスを入れてレンジで暖めておきます。
③ オーブンを200度に予熱しておきます。
④ 卵を割りほぐし40度の湯煎にかけて砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。
 ぽったりするまで泡立て『の』の字を書いて消えない程度になったらOKですがさらに低速にして1分 ほど泡立てます。
⑤ ふるった薄力粉を2回に分けてふるいながら入れてはゴムベラで混ぜます。 粉気がなくなったら温めた牛乳を入れて更に混ぜます。このときボールの壁に沿ってすくい上げるよう に混ぜます。
⑥ 天板に流し込み平らに整えてトントンと空気を抜いて200度の下段で14分焼きます。
⑦ 焼き上がり荒熱がとれたらラップに包んで乾燥を防ぎます。
⑧ マロンクリームを作ります。生クリーム、マロンペーストを泡立て角が立つくらい泡だったらラム酒を加えて混ぜます。
⑨ シロップを作ります。水、砂糖を火にかけ砂糖が溶けたら冷まします。ラム酒を加えておきます。
⑩ 冷めたスポンジの綺麗な面が下になるように置きマロンクリームを手前3分の2までのばし栗を散らし 海苔巻きの要領で巻きラップでくるみます。スポンジの端を下にして冷蔵庫で冷やします。