自家製カステラ

こんにちは~

今日は寒いです。こちらはこれから雪が降ってくる予報です。

先日のおから饅頭の記事の中に中華まんの皮のレシピを追加しておきました。



そして今日の記事は前々から作ってみたかったカステラです。

美味しいカステラが自分で出来ないものかと常々考えていました。

実は記事にはしませんでしたが今回で3回目です。

1回目は膨らんだのですが冷めていくうちにへこんで失敗!

焼き時間が足らなかったようです。

2回目はまぁまぁの出来でした。

そして今回

材料  卵M  8個
      さとう 300g
      強力粉 200g
      蜂蜜または水あめ  大さじ4
      湯         50cc
      ザラメ  適宜

イメージ 1

まず20cm四方の箱(バームクーヘンの箱を使用)にアルミホイルを敷き底にザラメを散らしておきます。蜂蜜か水あめをお湯に溶かしておきます。
大きなボールに卵と砂糖を入れてハンドミキサー高速で12分泡立てます。  
蜂蜜を溶かしたお湯を入れて更に2分泡立てます。  
強力粉を2~3回に分けてふるいながら入れ、中速で粉気がなくなるまで混ぜます。        
イメージ 2

180度に予熱しておいたオーブンで8分、160度に下げて50分、後は様子を見ながら追加していきます。
途中で表面が焦げるようならアルミ箔をかぶせます。
結局完全に焼けるまで1時間半かかってしまいました。                      
イメージ 3

焼けたかどうかは表面を軽く押してみて手応えがあればOK、ふわふわしていたらまだです。
焼きあがったらアルミ箔を丁寧にはがし全体をラップに 包んで3日食べないで我慢します。
3日後、お待ちどうさまでした、出来上がりです。