チョコレートケーキ

らっきさんのブログよりチョコレートケーキです。

使いかけの製菓用チョコレートを使いました。

驚くことに粉が入ってないケーキです。

卵と板チョコのみで作れちゃう♪

イメージ 1


ホント、簡単でした。

イメージ 2


味はしっとりフワ~ッと美味しいかったです♪

簡単で美味しいお菓子いいですね~私のレパートリーに加わりました。


けめちゃんのご希望でレシピを追加しました。

材料  卵   4個
      板チョコ 4枚 (私はありあわせで製菓用チョコレート スィート150g)

 作り方     
    ①卵は卵白と卵黄に分けて
     卵白をしっかり泡立てメレンゲを作ります。角が立つくらい。
    ②チョコは細かく刻んで湯煎で溶かして卵黄を混ぜます。
    ③②にメレンゲの半分を入れてよく混ぜ、混ざったら残りのメレンゲはさっくり混ぜます。
     170度に予熱しておいたオーブンで40分湯煎焼きにします。
     湯煎焼きのため底の抜ける型の場合はアルミホイルで覆っておきます。