ロールケーキ

こんばんは~

今日は朝からしとしと雨が降っていましたが関東地方も梅雨入りしたようです。

先日つがいの鳩がさくらんぼの木に巣つくりして以来卵を温めているようでした。

そしてついにヒナが1羽かえりました。

イメージ 1

グレーの色なのでちょっと見にくいでしょうけどわかりますか?
親鳥がえさを運んでくるのを待っています。
声を出すとヒナの居場所がわかってしまうので『鳴いてはいけません』と親に言い聞かされているのだと動物好きのパパが説明してくれました。へぇ~そうなんだ~♪
ヒナは『目玉だけキョロキョロしていますが確かにじっと黙っているのでした。
ここまで育てば飛び立てるようにもなるでしょう♪

イメージ 2

ラズベリーの実が毎日収穫できます。

イメージ 3

ジュンべりー、ラズベリーワイルドストロベリーも一緒に入れたロールケーキを作りました。
ロールケーキを何度も作ってみましたが試行錯誤の結果
先日のコーヒーロールケーキを参考にしたこのスポンジがとっても良いと思いました。
バターを使わないのでヘルシーふわふわとっても美味しいです。

材料
     卵   3個 (卵黄と卵白に分ける)
     砂糖  60g
     サラダオイル  大さじ1
     牛乳  50cc(レンジで温めておく)
     薄力粉 40g(コーンスターチとあわせてふるっておく)
     コーンスターチ 10g  
     ラム酒 少々

     生クリーム100cc
     砂糖   大さじ2
     果物   適宜

 作り方
    ①20cm×25cmの型にオーブンシートを敷く。 
     卵黄に砂糖の半分を入れて混ぜ、サラダオイルを入れて混ぜ、牛乳を入れて混ぜ
     ふるった粉を入れて混ぜておく。

    ②卵白に残りの半分をいれて固く泡立て①に入れて混ぜラム酒をいれて
     型に流し180度のオーブンで15分焼く。
     あら熱が取れたら乾燥しないように両面ラップで包んでおく。

    ③生クリームに砂糖を入れて固く泡立てフルーツと共に巻いて冷蔵庫で冷やします。