まだまだ序の口でしょうが・・・

こんにちは~今日は冷たい雨が降っています。
義母はここ4,5日で認知症が進んだ気がします。
最近トイレがうまくできなくなりました。
今日行ったとき大変なことを発見!
トイレの便器にパッドが詰まっていたのです。
幸いにも大きなパッドを使用しているので流れないで
詰まったままでした。
流れてから詰まってしまったらそれこそ業者さんを呼ぶようでした。
認知症の人に怒るのは禁物です。
義母を呼んでパッドは専用の入れ物に入れるよう説明して私が取り出しました。
『よかったね、トイレが使えなくなったら困るでしょ』
 
それから使用済みのパッドを汚物入れに入れないで
あちらこちらに置いてしまうのです。
昨日はタンスの中にも汚れたパッドが入っていました。
 
まだまだ序の口だと思います。
これからどんなことが起こるのか
わかりませんが介護の本番になりそうです。