イチジクの収穫

こんばんは~
イチジクが収穫期を迎えています。
イメージ 1
小ぶりですがたくさんなっています。
今年はネットも張っていないので
鳥が狙って来るから競争です。(笑)
 
イメージ 2
このままでももちろん美味しいのですが
折角たくさん採れるので
コンポートにしてみました。
ワインに砂糖を入れて20分煮ます。
 
イメージ 3
 
煮沸した瓶に入れて保存します。
イメージ 4
上品な甘さに仕上がりました。
ヨーグルトやアイスクリームに添えたり
トーストに乗せるのも美味しいですよ。(*^_^*)
 
イチジクの剪定はパパの役目ですが
冬には枝をバッサリ切ってしまいます。
こんなに切って大丈夫?ってくらいです。
それでも春になると新芽が動き出し
毎年たくさん実をつけてくれます。
嬉しいですね~(^^♪