愚痴らせてください!

こんにちは~
今朝は冷えましたね~
昨晩、パパに言っておいたんです。
『これから寒くなるんだから朝早くから窓を開けないでね。ばあちゃんが寒くて風邪でも引いたら大変よ~
デイサービスも行けなくなるし・・・わかるでしょう?』
 
朝起きると窓をガラガラ開けるのがパパの日課
部屋にポータブルトイレを置いているのでその気持ちはわかるのですがじっとしている義母にはちょっと寒く感じると思うのです。義母は認知症のせいかこちらから聞かない限り『寒い』とも言わないし、昨日もウロウロしていて何探しているの?と聞かない限り自分からは言いません。トイレだってそうです。夜中には何回も、(時には5分前に済ましたのに)トイレに起きて私が介助するのです。それが日中となるとこちらが誘導しない限りトイレをしません。それどころか我慢しててトイレに座る前に周りを汚してしまうのです。ヘルパーさんが折角来てくれるのに『出たくない!』と言ってます。ヘルパーさんが帰ってすぐ私が誘導すると周りも衣服も汚して私がお掃除です。認知症の義母を怒るわけにもいかないし泣きたくなります。夜中なら尚更です。我が家で介護始めて3か月・・・何年も介護している方を尊敬しちゃいます。
偉いですね(*^_^*)
 
 
今日はちょこっと愚痴っちゃいました。あはは~~~
 
気分治しにシュウメイギクです。
 
イメージ 1
義母がデイサービスに行っている間はこうして花の
写真を撮ったりブログ更新をして息抜きしています。