マロンクリームのロールケーキ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
 
栗は今が盛りですね!
今しか作れないマロンクリームを作りました。
栗を茹でて皮をむいてつぶすのです。
 
イメージ 1
 
つぶした栗に砂糖と牛乳を入れて混ぜます。
最後にラム酒とバニラエッセンスを少々入れました。
ちょっと味見をするととっても美味しい~(^^♪
 
マロンクリームはモンブランに使いますが
モンブランは難しいのでロールケーキにしました。
久しぶりのロールケーキ作りです。
スポンジは上手く焼けたのですが
生クリームの泡立てが足らなかったようです。
イメージ 2
写真を載せるのも恥ずかしいのですが
クリームがどろ~んとしているでしょ?
今回は泡立てた生クリームとマロンクリームを
混ぜたものを巻き込むのです。
 
ロールケーキの場合は特にしっかり泡立てないとダメなことはわかっている私なのに。。。(涙)
 
失敗です!
 
でも今度はしっかり泡立てて成功させますよ(^^♪