花とばあちゃん

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
今の時期は菊が花持ちが良く玄関に生けて
水を取り替えていれば2~3週間は軽く持ちますね(^^♪
もうそろそろ取り替え時期だったのですが・・・・・
 
義母は花が大好きです。
元気だった頃から庭の花を毎朝摘んでは
自分の家の花瓶に継ぎ足しているのでした。
今も庭の花を見ると
切って会社(デイサービスの事)に持っていく』!
といつもデイサービスに持って行きます。
 
そして今日私が時々義母に目をやりながら
夕飯の用意をしていたときです。
ふと見ると義母のこたつの上に花が???
イメージ 1
玄関に生けてあった菊を抜いてきて
別のかごに生けているではありませんか(笑)
自分で自分のテーブルに菊を飾ったのでした。
『ばあちゃん上手だね~♪』
水が入ってないので後から入れてあげましたけどね。
3月に骨折入院してから認知症も進み
日常の仕事は一切しないでいましたが
最近は自分でやりたい意欲が出てきています。
これもそのひとつですね(^^♪
 
イメージ 2
私はお抹茶も大好き!
美味しい和菓子があると
お抹茶を立てていただきます。
忙しいからこそこんな時間を大事にしています。(*^_^*)