柚子の甘煮

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
ウチにも柚子はなっているのですが実が小さく
調べてみたら花柚子のようです。
これは昨日いただいた本柚子です。
イメージ 1
 
大きいのは直径8センチはありますね。
とっても立派な柚子です。
今年はあちらこちらから柚子をいただくので
何度も柚子の甘煮、柚子ジャムを作りました。
結果私の好みですが柚子の甘煮が
簡単で美味しかったので作り方を紹介します。
 
今回は柚子約1.5㎏ありました。
砂糖は400g使いました。
 
まず柚子はたわしでゴシゴシ綺麗に洗います。
傷や黒い所は包丁で取り除きます。
横半分に切ってレモン絞り器で汁は別にとり分けます。
種と袋は使いません。
 
イメージ 2
 
このようになります。
皮は3㎜位の細さに切りボールに入れます。
ぬるま湯に浸して軽く手で揉んでは洗い流し
湯を取り替えながら5~6回繰り返すと
黄色い色が出なくなります。
綺麗な水に浸して1時間ほどつけておきます。
ざるにあげて水を切ります。
 
鍋に水気の切れた皮としぼり汁と砂糖400gを入れて
軽く混ぜ3時間ほど放置します。
 
火にかけて煮詰めますがへらで混ぜながら
焦がさないように気をつけてください。
冷めると堅くなりますので煮詰めすぎないよう
緩いぐらいで火を止めたほうが良いでしょう。
イメージ 3
これで出来上がりです。
毎朝のお茶うけに最高です。
たくさんできたら小分けにして冷凍も可能です。
時期外れにゆずの香りが楽しめます。
 
柚子ジャムも作ってみましたがペクチン(種と袋を煮込んで裏漉す)を加えるため面倒でした。
甘煮は簡単で苦味もなくやわらかで私は大好きです。