わさび漬け

こんばんは~
ワサビ漬を先日テレビで
山瀬まみちゃんが紹介していました。
美味しそうだったので試しに作ってみたら・・・
美味しいの何のってもうたまりません。(笑)
今回は2度目です。
 
材料は酒粕と生ワサビ
調味料はお酒とみりんと砂糖と塩(塩麹でも)
私の分量は適当です。
 
イメージ 1
 
生ワサビは黒いところ落として茎も葉も捨てないで綺麗に洗ってみじん切りにします。
袋に入れて砂糖小さじ1/2
        塩小さじ1/3を
入れて揉んでから密閉して冷蔵庫で1晩おきます。
 
次の日作り始めます。
すり鉢に酒粕100g位を入れて
酒、みりんを同量入れ丁寧にすり混ぜます。
軟らかく滑らかになるまで酒、みりんを足して混ぜ
砂糖大匙1、塩小さじ1/2を加えてよくすり混ぜます。
塩の代わりに私は塩麹を使います。
イメージ 2
こんな感じになるまでよくすり混ぜます。
 
昨日みじん切りにしたワサビを袋ごと揉むと
水が出てきますのでキッチンペーパーで吸い取ります。
 
イメージ 3
酒粕にワサビを混ぜて終わりです。
蓋付き容器に入れて2日おくと味がなじみます。
 
私はワサビ漬けにちょっとお醤油をたらし
温かいご飯に乗せて焼海苔で食べるのが好きです。
最高に美味しいですよ!
 
今日の庭です。
イメージ 4
 
雪割草です。
ほったらかしでも可愛い花が咲いてくれます。
 
イメージ 5
 
ミニ水仙です。
普通のラッパ水仙より先に満開になりました。
小さいけどたくさん咲いてくれましたので
存在感たっぷりです。
 
いよいよ春の花が次々と咲き始めますね~
嬉しい季節になりますね。(^O^)/