変化朝顔 桔梗咲き

こんにちは~
この朝顔に魅せられてしまいました。
イメージ 1
 
変化朝顔の桔梗咲きです。
変化朝顔とは江戸時代に品種改良やら突然変異などによってできたものらしいです。
 
花の形、葉っぱの形、めしべとおしべが変形している
とかいろいろあるようです。
 
花の大きさは普通の朝顔に比べて少し小さいです。
 
この1本の蔓からいろいろなおしべをめしべを
観察することができます。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
ね?三つとも全部違うのがわかりますよね。
 
普通の朝顔は丸い形ですが
これは桔梗の花のようで桔梗咲きと言います。
朝は綺麗なブルーでわずか中心だけが
ほんのりピンクがかっています。
普通の朝顔は陽が当たってくるとしぼんでしまいますが
お昼すぎてもまだ咲いています。
でも色が赤みを帯びて変化してきました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
花の咲きかた、色の変化と楽しめる朝顔です。
変化朝顔の知識はほとんどなかったのですが
調べていくうちに奥が深くて魅了されてしまいました。
この苗はひょんなことから頂いたものですが
来年はまた違った変化朝顔
咲かせてみたくなりました。
私が熱しやすく冷めやすいって? (笑)
 
これは正木と言って種は採れるそうですが
品種によっては種も育てるのも花を咲かせるのも
難しいそうです。