おはようございます。
昨晩は久しぶりに大雨が降りました。
庭の植物が生き生きとしています。
 
萩が咲き始めました。
萩が咲くと『秋』って感じしますよね(*^。^*)
昨晩は寝苦しさからも開放されて
気持ち良い朝になっています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
これは『江戸絞り』という種類です。
花の色が白とピンクのぼかしになっています。
 
先日ブロ友の記事に
『黄色い萩』云々とありました。
信じられずそんなのがあるのかと調べてみたら
『品川萩』という黄色い萩が本当にあったのです。
これにはびっくりしましたね~
実際に見てみたいと思いましたね。(*^。^*)
 
萩って自分の家にないと欲しくなるのですが
いざ植えると結構厄介な植物です。
上の写真が全体像ですが
萩は曲線を描くような姿が好きです。
 
たまたまシャラの木の近くに植えたら
萩ばかり大きくなってしまうのです。
そのため1年に何度も剪定します。
冬に根元20㎝ぐらいで全部切ります。
春に芽が出てきますが梅雨頃には鬱蒼と茂りますので
地上に近い所をかなり選って風通しを良くします。
そうでないと隣のシャラの木が枯れてしまうのです。
もうすでにシャラの木の枝が枯れかかっています。
 
萩は強いです!
萩は広い野原のような場所が似合うのでしょうね
だから黄色い萩に興味はありますが
もう植える場所がないので諦めます。