紫式部 (ムラサキシキブ)

こんばんは~
先ほど雷雨が通過して
桐生市に大雨洪水注意報が出ていました。
久しぶりに降った大雨は恵みの雨ですが
雨不足を解消するほどは降りませんでしたね!
 
庭のムラサキシキブが色づき始めました。
秋ですね~(*^。^*)
紫式部なんていう名前も素敵ですね。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
最初若草色だった実は秋が深まっていくと同時に
だんだんと紫色に変化していきます。
晩秋には葉っぱが落ちて
濃い紫色の実だけが残ります。
 
 
それからまだ夏の花が残って咲いていました。
トルコキキョウです。
 
イメージ 3
 
もう最後の花です。
この紫も綺麗な色ですね~(^^♪