イチジクのコンポート

おはようございます。
ちょっと肌寒いですね。
今朝から雨が降っているしし丸地方です。(*^。^*)
 
イチジクがまだたくさん収穫できます。
2日経つごとに採るのですが今回は55個採れました。
今までのを集計したらきっとかなりの数になりますよ。
この時期のイチジクはしっかりしてて虫も付かず
美味しいように思います。
鳥も狙って来ますが実りの秋ですから
たくさんの実があちこちで食べられるらしく
一時より鳥の被害も少なくなってきたようです。
 
今年でコンポートにしたのは2回目です。
しっかり目のイチジク35個を使いました。
 
イメージ 1
 
綺麗に洗って皮を剥きます。
鍋に赤ワイン300㏄
    砂糖  53g を煮立て
イチジクを入れて弱火で30分煮ました。
その時クッキングペーパーを落としぶたにします。
 
イメージ 2
ひと肌まで冷ましてから
煮沸消毒済みの瓶に詰めます。
 
この分量は甘さが控えめになっています。
コンポートにすれば保存もある程
度できますし
そのまま、またはアイスに添えたりして
楽しんでいます。
とっても美味しいですよ~(^^♪