手作り☆スダチポン酢

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
 
昨日、スダチの写真を載せましたが
実を全部採りました。
 
 
これからポン酢を作ろうと思います。
綺麗に洗って水気を拭き取り半分に切って絞ります。
イメージ 1
 
汁が180㏄採れました。
 
いろいろ調べましたが
米酢を入れると殺菌の役目をするそうです。
 
その結果  果汁  180㏄
        醤油  180㏄
        みりん 180㏄
        米酢   90㏄
        昆布   10㎝
        かつお節 2つかみ
 
このつくり方でやってみます。
鰹節以外を全部鍋に入れて火にかけます。
煮立ったら昆布を取り出し
鰹節を入れてそのまま冷まします。
ザルで漉して清潔な瓶に移します。
 
イメージ 2
 
ちょっとなめたら結構良いお味です。
市販のポン酢は癖があってどうも好きではないのです。
これはやってみて良かった~!
茹で野菜を食べる時などいいんじゃないかな?
 
スダチに限らず柚子でもカボスでも
果汁さえあればできます。
どうぞお試しあれ!(^^♪