初雪★素焼きのミックスナッツ

こんにちは~
今日のしし丸地方は朝から小雨が降っていましたが
11時頃からみぞれになり
今は2時ですけど雪に変わってきました。
初雪です。
ここんとこ乾燥注意報が出ずっぱりでしたのでちょうど良いお湿りですね。
 
イメージ 1
 
このまま降り続けば積もって明日は雪景色な~んてこともあるかな?
 
 
                           
 
 
 
ところで私はナッツ類が好きなんです。
ちょっと塩味の効いたナッツをお茶受けやおつまみにしょっちゅうつまんでます。
 
でも時々味のしない素焼きのナッツを買ってしまうんですよね。
『またやっちゃったよ~』
今回もそうでした。
料理に使えばいいんですけど調べた結果こんな美味しいつまみができました。
 
イメージ 2
  
ナッツを荒みじんに切ってフライパンで軽く炒って塩コショーで味付けします。
別鍋にグラニュー糖を煮溶かしてカラメルソースでナッツを素早く和えて
クッキングシートに挟んで上からタオルで押して平らにします。
冷めたらおっかいて(こちらの方言だと思いますが割ること)食べます。
多分雷おこしもこうやって作るのかな?と思わせる品ですね。
 
そういえば私の料理の原点は~なんて言うと大げさですが
売っているものは必ず誰かが作っているんです。
それなら同じようなものを私だって作れないことはない。
という発想に辿り着いた結果、いろんな料理に挑戦してきました。
今では手作りのピザは当たり前のようになっていますが
私は40年前からピザ作りもシュークリームも作っていたんですよ。(ジマンカヨ)
そして今はネットという便利なものがありますからね
更に簡単に料理の腕も上がるのではないでしょうか?
 
これからもまだまだ若いつもりでいろんなことに挑戦していきたいな!!!