夢だったバラのアーチ

こんばんは~
今日は充実した一日でした。
 
義母も回復して今日はショートステイで1泊のお泊りです。
代わって私が花粉症のような風邪をひいてしまいましたが。。
 
先日の大雪でメチャメチャ被害に遭った2か所のつるバラを
パパと二人でで立て直しにかかりました。
まず、東側にあるミニバラの支柱です。
 
イメージ 1
枝の誘引はまだですが支柱はしっかりできました。
 
イメージ 2
この留め金のおかげです。
ホームセンターで見つけたのですがとっても簡単に支柱が止まるんです。
この存在を知らなかった今までは交差する場所をシュロ縄で全部縛っていました。
一瞬で止められるのですから便利なものですね。
 
だからこんなものも作っちゃいました。
 
イメージ 3
 
このナニワイバラもだいぶ痛めつけられ枝も少なくなってしまいました。
結果、花咲く頃にはバラのトンネルになる予定です。(*^_^*)
 
前々から早く直したかった上に思いがけず立派な?トンネルが出来上がったので
今日はとっても満足の1日でした。
パパに感謝感謝!です。
 
イメージ 4
 
これは自然交配でできた新色のクリスマスローズです。
リュウノヒゲの間から芽を出してから4年目ぐらいでしょうか?
鉢上げして大事に育てたいと思います。