ゴーヤとオクラ

こんばんは~
連日30度を超す真夏の暑さのしし丸地方ですが
夏野菜の収穫も今がピークでしょうか~
イメージ 1

キュウリ、ナス、いんげんに加えて
今日はゴーヤとオクラを収穫しました。
オクラは茹でて刻んでかつお節をかけるのがパパの好きな食べ方です。

パパはゴーヤが嫌いですから
苗を買った時も収穫した時も料理していても喜びません。(-_-)
でも私は大好きなんです。
いつも買ったゴーヤで作っていましたが
今日は違います、今年私が育てたゴーヤで作りました。
イメージ 2

これがあれば他のおかずはなくてもいいくらい好きですね~(*^_^*)
温かいご飯にとても合います。
今年は次々ゴーヤが採れそうなのでパパには申し訳ないけど
常備菜としていつも食卓に並びます。


イメージ 3
ゴーヤの中に山椒ちりめんを
入れるのが私流♪
こうして冷凍室にいれておけば
いつでも常備菜作れるのです。

ゴーヤの常備菜の作り方は超簡単!
ゴーヤ1本を薄く切って水に
さらしさっと茹でザルにあげる。

さとう 40g
しょうゆ大さじ1.5
酢   大さじ1

ゴーヤを煮て汁気が少なくなってきたら
山椒ちりめん(大さじ3)胡麻(適宜)かつお節(適宜)を入れて出来上がり。


また明日も真夏日とか・・・もうじき梅雨明けかな?

今日も来てくださってありがとうございました。