1月の庭作業とプリムラジュリアン

こんにちは~
 
外は雨が降りだしてきました、寒い1日になりそうですね。
 
 
昨日は風もなく穏やかだったのでバラ(ピエール・ド・ロンサール)の
 
剪定と誘引をしましたよ。
 
といっても自己流で
 
古い葉っぱを取って細い枝は切り新しいシュートを無理やり支柱に縛りました。
 
 
ナニワイバラは伸び放題でそばを歩くと帽子やセーターにひっかかるので
 
邪魔な枝を切りました。これは剪定とは言わないかも。(笑)
 
 
その隣りにある河津桜も蕾のない枝をバッサバッサと
 
高枝切狭で切り落としました。
 
これだけでもすっきりしましたね~(*^_^*)
 
バラの剪定と誘引はまだまだこれからです。
 
寒肥もやらなくてはならないわね。
 
やりたいことがいっぱいあり過ぎです!!!
 
 
 
去年の夏越しがたまたま上手くいったプリムラジュリアン?を
 
11月に株分けしたのが何とかなりそうです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
凄いと思いません?
 
何とかなるもんですね~(*^_^*)
 
その時点ではパパに馬鹿にされていましたよ。
 
『そんな余分な苦労するな!』そのくらい酷い姿だったのですが
 
少し先が見えそうになったらパパに変化が・・・
 
 
一生懸命2階に運んで暖かいお日様に当ててやったり
 
また下ろしてきては水をやったりと世話をしてくれたのです。
 
パパは陰で結構支えてくれているんですよ。(^^♪
 
 
屋外では葉っぱが霜にやられちゃうので今は2階の廊下に置いてあります。
 
先日ランチをご一緒したお友達に6ポットあげましたが
 
これだけいっぱいあるとどんどんあげたくなっちゃいますね。
 
そろそろ鉢に植え替えたほうがいいかもね。
 
満開になったころにはまたアップしますよ、お楽しみに。(*^_^*)