ガトーショコラ

こんばんは~

もうすぐバレンタインデーがくるのと2月生まれの孫がいるので
プレゼント用にケーキを焼こうと思います。
『とっても美味しい ガトーショコラ♪』のレシピを入手したので作ってみます。
試しに焼いてプレゼントするのも図々しい話ですけどね。(笑)
もし作りたい人のためにもレシピを紹介しますね。
     


材料
 A   生クリーム  40g
     バター    60g

 
 B   スィートチョコ  100g(刻んでおく)


 C    卵黄   4個
      砂糖   100g


 D    卵白   4個
      砂糖   50g

 

 E    薄力粉   20g
      純ココア  60g 


作り方

      オーブンは180度に予熱する。

      型にクッキングペーパーを敷いておく。

イメージ 1




Eの薄力粉と純ココアを合わせてふるっておく。

イメージ 3



Aの生クリームとバターを鍋で沸かしたら
刻んだチョコの入ったボールに流してチョコを溶かす。

イメージ 2




Cの卵黄と砂糖を泡立て器ですり混ぜる。

イメージ 4




チョコが固まってしまったら湯煎で軟らかくして
卵黄のボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。

イメージ 6


メレンゲを作る
卵白に砂糖を2回に分けて入れながらハンドミキサーでピンとするまで泡立てる

イメージ 5

メレンゲの3分の1をチョコの入ったボールに入れて混ぜ
ふるった粉を加えて混ぜる。
残りのメレンゲも加えてゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜる。
この時水分が少ないからか粉とメレンゲがなかなか混ざらなかったが

何とかこんな感じになった。
イメージ 7

型に流し込み表面を平らにしてオーブンへ
180度で30分の訳ですが
竹串を挿してみると生チョコが付いてくるので追加追加で結局50分近く
焼いたかな?(170度に下げて)
焼き時間はお手持ちのオーブンで加減してください。

焼き上がりです。
イメージ 8

焼き立ては膨らんでいますが冷ますとしぼんできます。

美味しくできたかちょっと心配!なんですが
丸ごと送っちゃったので味見ができないのが残念です。
またウチ用に作ろうかと思っています。