野菜作りの楽しみ

こんばんは~

昨日次女に二人目の赤ちゃんが生まれました。

女の子です、4歳になったお姉ちゃんは初めて見る自分の妹に

嬉しさというよりびっくりしているようでした。

一緒に生活していく中でだんだんと実感がわいてくるのでしょうね。(*^_^*)

というわけで私は4人の孫をもつおばあちゃんです。



                          




5月初めに植えた西瓜は1個収穫
去年は確か6個くらい収穫できたんですけどね
去年はうまくいきすぎだった!!!
受粉がうまくできなかったので更に西瓜の苗とメロンの苗を植えました。
メロンは初めてです。

今これくらいに育ってます。10㎝位かな?

イメージ 1


こんな小さいのもありますよ。

イメージ 3





イカも可愛いのがついてます。2センチぐらいかな?


イメージ 2





イメージ 4

ちょうど雌花と雄花が咲いた時期が長雨で受粉できず
やっとお天気になって受粉が成功したみたい(*^_^*)


キュウリと茄子がたくさん採れると漬物にしています。
今回はしば漬けに挑戦!

イメージ 5


3%の塩を振って梅酢を入れて重石をしました。
3~7日するとプツプツ泡が出て発酵するらしいです。
そしたら本漬けなんですって!
上手くできたらまたアップしますね。(*^_^*)