多肉リースの材料と作り方

こんばんは~

今日は多肉リースの作り方をアップしますね。

イメージ 1
材料

カットした多肉は2~3日乾かしておく
13㎝×40㎝のチキンネット
ラップの芯
水苔は前日から水に浸して水を絞っておく
鋏、針金、割りばし、ピンセットなど


イメージ 2

さぁ~始めます。
ラップの芯に金網をまきつけてくせをつけておくとやりやすいです。

イメージ 3
ネットを広げて水苔を敷き多肉の土を真ん中に乗せます。



イメージ 4
上から水苔でふたをします。
中身はきっちり入れたほうが土台がしっかりします。

イメージ 5
しっかり綴じます。

イメージ 6
最後まで綴じました。


イメージ 7
綴じたところを内側にしてそーっと丸めていきます。
つき合わせたところをしっかり綴じます。


イメージ 8
針金を本体に差し込んで吊るすところを作っておきます。
これで土台の出来上がりです。


イメージ 9
次に多肉をピンセットで思うところに挿していきます。
隙間には小さめの多肉を挿すと土台が顔を出さないで見栄えが良くなると思います。


イメージ 10
はい出来上がりました。
根が張るのに2~3ヶ月は掛かるようなので平らなところで養生させます。

いかがでしたか~
やってみると意外と簡単です。
一番の問題は多肉をたくさん必要としますので
まずは多肉を増やすところから始めるといいですね。(*^_^*)