10食品群チェックシート

今日2回目の投稿は

先日のNHK『試してガッテン』を観てから続けてチェックしています。

高齢になると食が細くなって栄養バランスが偏らないように注意するためです。

HPからダウンロードしてプリントしたものです。

1日に量に関係なく食べたら○をつけて8個以上なら合格です。

イメージ 1

続けていると不思議です!

全部に○がつけたくて努力したくなっちゃうんです。(笑)

イメージ 2

ね?今日22日も全部丸がつきました。
肉はひき肉がはさみ揚げに入っているでしょ?
卵はお昼に卵焼きを食べたでしょ?
牛乳はおやつに牛乳寒食べたでしょ?
油ははさみ揚げの揚げ油でしょ?
魚は朝鮭を食べたでしょ?
大豆はヨーグルトにきなこをかけたでしょ?
緑黄色野菜はミニトマトとゴーヤでしょ?
芋は味噌汁に入れて
果物はバナナとスイカ
海藻はワカメを味噌汁に入れました。


量は関係なくて良いそうです。
少しでも口に入ったらOKです。
だから私にも続けられるんだわ(*^。^*)

夕飯の用意をする時に〇のついてない食品をいつも考えます。
魚を食べてない時は煮干しを3匹ポリポリ食べたり
大豆は毎朝味噌汁を飲んだ他にきなこを牛乳で溶いて飲んだり
チェックするようになってからというもの
楽しむ感覚で食事しています。