ミニトマト&10食品群チェックのための副菜2種

こんばんは~

今日2回目の投稿になります。

イメージ 1

ミニトマトの収穫が始まりました。

見た目はちょっと不細工ですが皮が軟らかくって酸っぱくない!

今まで作った中で1番美味しいミニトマトです!

大きいトマトでも私は皮ごと食べるのですがパパは皮を剥かないとダメなんですよ。

だから切れ味の悪い包丁だと皮が剥きずらいんですよね。

ミニトマトは小さいんですものさすがに皮ごと食べますよね?

だから『皮が軟らかくてよかった~!』ですよ!

皮が固いと私一人でミニトマトを食べていたのです。

余るとトマトソースにして冷凍保存していましたが

今年は全部生のまま食べられそうです!

なんという品種だったかはラベルを捨ててしまったのでわからないですが

『アイコ』は見た目がきれいだけどウチは苦手なので選ばなかったことだけは確かね


                     


先日10食品群チェックシートの記事でブロ友さんがいいこと教えてくださいました。

早速作りましたよ。(*^。^*)

イメージ 2

左は小松菜、糸こんにゃく、油揚げの炒め煮です。

これを食べると1度に芋、緑黄色野菜、大豆、油の4つに○がつきます。

私はこんにゃくが芋類だと初めて知りました。(笑)

右は『人参しりしり』???

これも知らなかったのでネットで検索しましたよ。

これを食べると緑黄色野菜、卵、油の3つに〇がつきます。

両方とも美味しくて重宝しています。

ありがとうございました。(*^。^*)