冬の準備と苔盆栽

こんばんは~

朝晩冷えるようになってきましたね。

そろそろ庭も冬の準備を始めています。

霜に弱い植物は家に取り込むので鉢の余分な枝を切り詰めて小さくします。

寒さに強いと言われているクリスマスローズだって外に出しっぱなしでは

葉っぱが茶色になって汚い姿になってしまいますよね。

なので一か所に集めて覆いをしてやるのです。

イメージ 1

寒くなったら朝晩だけビニールシートをかけてやります。



下のプリムラジュリアンはうまく夏越しができたので

株分けして新しい土に植え替えました。

イメージ 2

黄色とピンク、白の花が咲く予定です。(*^。^*)



富有柿もだんだんと色づいて美味しくなってきました。
イメージ 3

先日孫が来た時この柿の木を見上げて

『あの高いところの柿はどうやって採るの?』と聞くのです。

おじいちゃんが木に登って採るのだと言ったらびっくりしていました。(笑)

秋の最大の収穫イベントである柿採りはもうじきです!!!

楽しみに待ってくれている柿好きに送ってやります。


11月は菊のシーズンでもありますね。

イメージ 5



イメージ 4

春に挿し芽した苗が順調に育ってきれいに咲いてくれました。



それから今日は思いがけず苔盆栽がふたつできたんですよ!(*^。^*)

盆栽用の鉢を見てひらめいたんですよね~

中心の植物を決めて!そうだ!庭のどこかに苔がないかなぁと探したら

あったんですよね~ そしてできたのが


イメージ 6


トクサと小さいユキノシタを植えて苔を貼りました。

良い感じでしょ?(*^。^*)


続いてひらめいたのが

イメージ 7

十両ヤブコウジ)に赤い実がついていたので苔を貼りました。

簡単に作れた割には深い味わいがあるでしょう♪(*^。^*)


庭の陽の当たらない隅っこにひっそりと植えられていた植物が

苔盆栽の主役に抜擢されて魅力を大いに発揮している姿が愛おしく感じます。

和の心も大事にしたいですね。(*^。^*)