ゆず酒



先日大量にゆずをいただきましたのでゆず酒を仕込みました。

イメージ 1

柚子は8個使用

皮についてる白い綿をスプーンでこそげ落として

実は半分に切りました。

氷砂糖300gとホワイトリカーを入れて仕込んだのが11月13日。

2週間は毎日一回瓶をゆすってやります。

今日は17日ですから4日経ちましたね。

イメージ 2

毎日見えるところに置いて揺すっていますよ。(*^。^*)

1ヶ月後に皮を取り出し2ヶ月後に実を取り出してガーゼで漉すんです。

その頃から飲めます。

2年前だったかゆず酒を教わって美味しかったんですよ(*^。^*)

この冬はまたゆず酒が飲めるかと思うととても楽しみです。(笑)

パパは御酒類もフルーツ酢も飲みません!

酒類とフルーツ酢は私が引き受けます!(笑)


そうそう4回目のりんご酢を仕込んで今日りんごを取り出して瓶に移し替えました。

イメージ 3

ちょうどいい空き瓶がありましたよ。

飲むのは私しかいませんけど『りんご酢』って書いておかないと

誰かが間違って飲んじゃうわね。(*^。^*)