柿酢作りに挑戦!

こんにちは~

最近フルーツ酢にはまっていて今日もりんご酢を仕込みました。

イメージ 1

庭に柿の木があってたくさん採れましてフルーツ酢を柿で作ろうかと

検索しているうちに柿100%で作る柿酢に辿り着いたのです。

酢を使わずに発酵させて作るのだそうで興味が沸いてきました。

読んでいくうちに柿酢は身体にとっても良いことを知らされました。

柿酢に含まれるカリウム黒酢の約3倍で高血圧予防になる。
柿酢に含まれるポリフェノールはワインの60倍で血液をサラサラにして
  血栓予防と腰痛にも効果あり。
抗酸化作用で老化防止
柿酢に含まれるフラボノイドによりコレステロールを減少させて肥満防止。
柿酢に含まれるアセトアルデヒトが脳血流を増加させて脳卒中を予防する。


良い事づくめじゃないですか!!!

作らないわけにはいきませんよね?

でも発酵が上手くできないと失敗作になって捨てることになるようですが。。。

イメージ 2


熟した柿がいいそうですがとにかくこんな柿がたくさんあるので

やってみることにしました。


作り方もたくさんあったのですがまぁ適当にやってみます。

イメージ 3

消毒した瓶に柿のへたを取って手でつぶして入れます。

イメージ 4

虫が入らないよう布巾をかぶせてゴムで止めました。

一週間ぐらい経つと泡がブクブクしてくるそうです。

失敗するかもしれませんが皆様見守っていただけたらと思います。♪