柿酢作り 1週間経過

こんばんは~

11月18日、柿酢作りに挑戦してみようと熟れた柿を詰め込んで1週間経過しました。

イメージ 1

一瓶では飽き足らず日にちをずらして四瓶もやってしまいました。(笑)

手前から仕込んだ順に並べています。

やり方を見ても

置く場所は暖かいところが良いと言う人

陽の当たらない涼しいところが良いと言う人

言ってることが違うのです。

私は陽のあたらない暖かいところに置いてみました。

最初に仕込んだ瓶は時間も立ち柿が熟れてたせいもあり泡が出始めました。

この瓶が基本の一週間後の様子です。

イメージ 3

発酵が始まってる(*^_^*)


これはカビと間違えそうですがカビではなく酵母菌です

青や赤いのは悪いカビで取り除かないとダメらしいです。

上から見ると

イメージ 2

今のところは順調かな~?


後から仕込んだ瓶は

イメージ 4


イメージ 5

まだ水も出ていませんね。

今思い出しましたけど手で潰れるほど軟らかくなかったので

手で割っただけで潰さずに入れたからかも。

柿の入れ方も置き場所と同じで教える人によって違うんですよ。

潰して入れる人、丸ごとポンポン入れる人。

なので私は最初は潰して入れて後からは潰さないで入れたのです。

日が経てば潰れて水が出てくるんじゃないかしら~?


気長に待つことにしよう♪