着物リメイクに挑戦!!!

こんばんは~

また新しいことにはまりそうです!

今度は着物リメイクです!

きっかけは古い友人にばったり会ったことですね!

その時に友人が着ていたのが自分で着物をリメイクした洋服でした!

素敵でしたよ~!!!

その場で型紙を頂く約束をしたのです!(笑)

そしてできたのがこれです!

イメージ 1

元々は義母の羽織だったのです。

着物は着ても羽織を着る機会はないですよね~

洋服にしたらいいかも。。。(*^_^*)

というわけでこのようになったのです。

襟なしなので寒い時期は中に重ね着できます。

タートルのブラウスを合わせてみました。

張りのあるしっかりした正絹で軽いし上等の生地ですね。

脇縫い目にポケットを作りたくて

スマホでポケットの縫い方の動画を何度も何度も繰り返し見ながら

やっとシームポケットを両脇につけることができたんですよ!!!

嬉しかったわ!!!

スマホはホント助かりますね!!!

何でも聞けば教えてくれますからね(*^_^*)

もうひとつ違う型紙を頂いているので

どの着物をリメイクしようか思案中!!!(*^_^*)


そういえば今朝のNHKニュースの中で

思い出の詰まった帯をトートバッグとポシェットにリメイクしたお話でした。

テレビで取り上げるんだから流行っているんですね!!!

私も帯をトートバッグにしたことがあったわよ、



着物や帯をリメイクして違う形で身につけるのも楽しいわね~(*^_^*)