ジーンズの補修

こんばんは~

履きなれたジーンズの膝が破れてきました。

イメージ 1

捨てるにはもったいない!

そんな高いものでもないんですがとっても履きやすいんですよ。

補修をしてみます。

昔は『つぎあて』って言いましたよね。

つぎあてするとみすぼらしいけど

庭仕事には十分履けますからね。(*^_^*)


何かいい方法があるかな?と検索して参考にしながらやってみました。

イメージ 2

このままでは縫いにくいので片方の脇縫い目をほどきます。

ここまでするか~?って思いましたよ。

でもきれいに仕上げるためにはやらないと。

内側から当て布をしてまち針でとめて

表側を見ながらミシンを上下に行ったり来たりひたすら縫います。

ミシン糸の色に秘訣があるそうで紺色の糸はダメ!!!

グレーが良いとのこと。

イメージ 3

片方が縫いあがりました。

両方縫ったら脇を閉じます。

イメージ 4

出来上がりました!!!

これでまたしばらく履くことができますよ!

嬉しいな(*^_^*)



次はパパのジーンズも補修します。

イメージ 5

私のよりひどい破れかたですね。

この穴が目立たなくなるんでしょうかね?~?

イメージ 6

脇をほどいてわかったのですが

ジーンズの縫製の仕方っていろいろあるのだと。

私のは内股側(ステッチがかけてない)をほどきましたけど

パパのは脇側の縫い目がほどきやすい(ステッチがかけてない)んです。

同じように当て布をして縫うところまで来たんですけど

後は明日に持ち越しです。


出来上がったら写真を載せますよ。(*^_^*)