柿酢の出来上がり

11月に仕込んだ柿酢ですが

順調に発酵して柿酢ができあがりました。

晒で漉して二瓶採れました。
イメージ 1

普通の酢と違ってツンとこないでまろやかなんですよ。

柿酢独特のにおいがありますけどね。

匂いに敏感な人は気になるかも。。。

イメージ 2

柿酢を使って柚子大根を作りました。

カリウムほか栄養たっぷりの柿酢です!

身体にとってもいいお酢です!

努めて食べることにしますわ。♪





先日「柏」の苗木をいただきました。

イメージ 3

葉っぱの形に見覚えがあるでしょう~?

そうです!柏餅の葉っぱですよ!(*^。^*)

無事に根がつけば来春には新葉で柏餅が手作りできるかもしれませんよ。(笑)

楽しみです!!!