2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤唐辛子

こんばんは🎵春に苗を植えた唐辛子が赤くなりましたよ。そろそろ収穫しても良さそうです。乾燥させ これからは自家製の鷹の爪を料理に使えるので嬉しいね🎵

足利香雲堂のどら焼

こんにちは👋😃昨日は足利に行く用事がありましてね帰りにおみやげ頂いたんです🎵足利香雲堂は最中が美味しいので有名ですがこのどら焼も大人気なんですって‼お菓子好きにはたまらない美味しさです。 ✨

ギボウシとハツユキカズラを生ける。

こんにちは🎵庭の花を生けてみました。ギボウシとハツユキカズラです。

メランポジューム

こんばんは🎵庭の雑草の伸びるのが早いこと😧毎日お天気と相談しながら草取りに励んでいます。この黄色い花はメランポジュームというんですね、調べましたよ😱(笑)次から次へと秋まで咲いてくれます。

るりやなぎ

こんばんは😃🌃今日は涼しくて過ごしやすかったですね😁咲いてる花が少ない今るりやなぎは長期間咲くので楽しめます。

アナベルの挿し木

[https://www.instagram.com/p/B1VV3r3nVFY/:title=友人宅でアナベルの枝を頂戴しました‼挿し木したかったのです。猛暑日が続いているのに挿し木が成功する確率は低いと思いつつもやってみます。エアコンのきいてる部屋で様子をみます。花は葉を落としてその…

メダカの水替え

メダカの卵をもらい孵化してから2か月経ちました。体長も2cm くらいです。餌も稚魚用から普通の餌を与えています。今日は水を替えました。別の発泡スチロールに水をくんで隣に置いて2日後全員お引っ越しです。網で掬うのですがすばしっこくて大変でした。(笑…

今日の収穫

こんにちは👋😃ふたりで食べるには大過ぎる量の夏野菜が採れてます。レシピを検索してレパートリーを増やすにはいい機会だわ~😋

柿酢ドリンク

熱中症にならないよう水分はこまめにとりましょう🎵これは柿酢ドリンクです。2枚目は去年庭で採れた完熟柿で柿酢を仕込んでいる様子です。出来た柿酢を水で薄めて飲みます。柿酢の効能は凄いんですよ。😁

梅干し作り

こんにちは✨😃❗今日も庭の気温は40度を越えています。 梅干しを漬けたんですけど梅雨明けが遅かったのと私の用事が重なって土用干しが出来ずにいましたがやっと天日に当てることができましたよ。