2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柿酢作り 絞って出来上がり

こんばんは~ 柿酢を仕込んで4ヶ月が経過しました。 柿にはたくさんの酵母菌があってこの白い膜はピキア属の産膜酵母だそうです。 これも混ぜ込むように時々かき回しては布巾をかぶせ放置してしていました。 もう4ヶ月経ってなめてみるとちゃんと酸っぱい…

アマリリスの植え替え

こんにちは~ 今週は待ちに待った春らしいお天気が続きそうで嬉しいですね!(*^_^*) ガーデニングを始めたくなる気候です! 毎日の日課である朝の連続ドラマ『わろてんか』を観て 韓流ドラマ『六龍が飛ぶ』を観てから ガーデニング開始です!♪ パパがアマリ…

芋羊羹

こんばんは~ 金時芋で芋羊羹を作りました。 やはり品種は守らないとダメですね! 実は先日、紅はるかだったようで裏ごししたら 軟らかすぎて羊羹にはなりませんでした。 寒天を入れて固めるレシピもありますが 昔から私はさつまいもと砂糖だけで作ります。 …

河津桜が咲きました♪

こんばんは~ 庭の河津桜が咲きました! 一足先に家でお花見ができてます。(*^_^*) それにしても剪定のまずさが丸見えですね 綺麗でしょう~ これからが春本番、いろんな花が咲き始めますね! ウキウキしてるのは私だけではないでしょう?(*^_^*)

クリスマスローズ

こんにちは~ 今日はクリスマスローズをアップしますね(*^_^*) 暖かい日が続いたので一気に蕾が咲いたようです。 毎年、花びらの色が微妙に変化するんですよ それがまたクリスマスローズの魅力ですよね(*^_^*) 下は遅咲きなんです! 二重の花びらのクリスマ…

入学準備用品

こんにちは~ 今日から3月に入りました。 外はものすごい強風ですけど暖かい日になっています。 先日は孫の入園準備品をアップしましたが 本人にも喜んでもらえたようで嬉しいですね!(*^_^*) 今度は娘の方から入学する孫の準備品を作ってほしいと 頼まれた…