2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチいろいろ♪

こんばんは~ スマホにしてから便利で楽しいですね。 Lineもやってますよ(*^。^*) 写真も最近はデジカメ使わないでスマホで撮ってブログ用にPCに送るんです。 今までは上手くいっていたのですが今日はなぜかPCに届いてないんです。 スマホを調べたら『キ…

お友達の家で♪

こんばんは~ 胡瓜と茄子がたくさん採れて食べきれません! 今日はお友達に持ってってあげました。(*^。^*) 茶道をやってる方なのでお薄を点ててくださいました。 夏だからと涼しそうなガラスのお茶碗でしかも氷を浮かせてなんて初めてです! お菓子も京都の…

小玉スイカが直径5センチに!

こんばんは~ 小玉スイカが少しづつ大きくなってきました。 手前のがこれで5㎝ぐらいかしら? あんまり可愛いので写真を撮らずにはいられませんね!(*^。^*) その前に 雑草を取り除かないとスイカがよく見えないので 周りをきれいにしてから・・パチリ! 自…

10食品群チェックシート

今日2回目の投稿は 先日のNHK『試してガッテン』を観てから続けてチェックしています。 高齢になると食が細くなって栄養バランスが偏らないように注意するためです。 HPからダウンロードしてプリントしたものです。 1日に量に関係なく食べたら○をつけて…

夏野菜が順調です♪

こんばんは~ ナスとキュウリが順調に採れてます。 ぬか漬けは色よく漬かって毎日食べていますし キュウリのキューちゃん漬けも作りましたよ。 キューちゃんもいろいろレシピがあるんですね これは浸し液を煮立てて3回浸すレシピです。 これはこれで美味し…

梅干し作り

今日は2回目の投稿です。 いい梅が売っていたんですよ。 和歌山の南高梅です。 粒はちょっと小さいかな?と思いましたが ある時に買っちゃわないとなくなっちゃいますからね。 案の定私がカゴに入れたら後から来たお客さんが店員さんに尋ねていましたから。…

くるみ食パン

こんばんは~ ここんとこ仕事が入ってましてね、忙しくしておりました。 前から作りたかったクルミ食パンが上手く焼けましたので写真をアップします。 美味しかったんですよ。 パパがクルミは嫌だというのでいつもレーズンパンでしたが 今回ばかりは焼く前か…

山アジサイ くれない

こんばんは~ 梅雨に入って紫陽花が咲いてきましたね。 中でも『山アジサイ くれない』は最も印象に残る紫陽花なんです。 ブロ友さんのアップした写真を見てその存在を知らなかった私は ものすごい驚きと感動を受けすぐに購入すると 嬉しくてしょうがなかっ…

ジューンベリージャム

こんばんは~ 今年はジューンベリーがたくさん収穫できています。 木が大きくなったせいもあるんでしょう~ パパが『ジャムを作れ!』っていうものですから これで1.5㎏です。 去年は収穫する度に洗っては冷凍して溜めてジャムを作りましたが 今年は1回でジ…