2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護認定のお知らせ

こんばんは~ しし丸ママのまるこです。 義母の現在の介護認定は要介護4です。 4月いっぱいまでで 更新時を迎えていました。 介護サービスは デイサービスやショートステイ、ヘルパーさんなど 限度額目いっぱい使っていました。 それでも私は先日体調を壊…

桜餅と河津桜

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 5~6年前でしょうか河津桜を庭に植えました。 今年は寒かったのでやっと咲き始めました。 満開にはまだ1週間はかかるでしょうね。 この時期に一度は作りたくなる桜餅です。 食べたい時に食べたい数だけ簡単に作れま…

塩麹で鶏ハム♪

こんにちは~ 塩麹はもう私にはなくてはならない調味料となりました。 今日は鶏ハムです。 (使用したのは鶏むね肉でした。訂正します。) この鶏ハムもクックパッドで見て気になっていました。 鶏むね肉を観音開きにして大匙1の塩麹をぬり 1時間半置きます…

わさび漬け

こんばんは~ ワサビ漬を先日テレビで 山瀬まみちゃんが紹介していました。 美味しそうだったので試しに作ってみたら・・・ 美味しいの何のってもうたまりません。(笑) 今回は2度目です。 材料は酒粕と生ワサビ 調味料はお酒とみりんと砂糖と塩(塩麹でも…

クリスマスローズの季節

こんばんは~ 久しぶりの更新です。 実を言いますと1週間ばかり体調を崩していました。 ・・・が・・・ もう全快です!大丈夫です(^^♪ 庭のクリスマスローズがとっても綺麗なんです。 いつのまにかこんなに増えました。 嬉しいですね~ クリスマスローズは…