2008-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。

おせちを作りました。

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 今年もあと2時間になりました。 こんな拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。 おせち料理が最後の記事になりました。 皆様良いお年をお迎えください♪

いちごのケーキ

もうすぐクリスマス! クリスマスだからといって何もしません。 おねだりする子供ももういませんし 自分でケーキを作ってパパと食べる・・・それくらいですから。。。 先日頂いた『いちごの里』のケーキにはカスタードクリームがはさんであって 美味しかった…

日向ぼっこ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今年も残すところあと10日になってしまいました。 一年て早いものですね♪ しし丸は最近落ち着いてきました。 以前、ここがしし丸の居場所でした。 久しぶりにお花のそばで日向ぼっこです。 パパとママが庭掃除をしてい…

ご当選のお知らせ???

こんばんは~! 時々、「しし丸電気」のニックネームでコメント入れてくれるのは次女なんです。 帰って来る度にしし丸におみやげを持ってきてくれる柴犬大好き人です。 我が家の代々柴犬は大抵次女が名付け親、可愛い名前を(勿論しし丸も) 思いつくのには…

寒い朝

こんばんは~! 今朝は冷えましたね! 雪が降ったかのように真っ白でした。 しし丸は久しぶりに河川敷にお散歩に行きました。 やっぱり広いところは気持ち良いね!

ロウバイと千両

ロウバイと千両 こんばんは~! 頂き物です! 早くもお正月用にと『ロウバイと千両』です! 花好きの私にとってこんなに嬉しい事はありません。 ロウバイはまだ蕾ですがお正月にはちょうど咲くかもしれませんね。 千両は真っ赤な実をたくさんつけています。 …

ブロッコリーが出来ました。

こんばんは~! ブロッコリーが出来ました。 秋に苗を3本植えたのです。 レタスも3本植えてもう食べていますが写真を撮らなかったので ブロッコリーは今日写真を撮って収穫しました。 植えれば出来るんですね~ でもスーパーでは苗の値段と同じくらい安売…

白侘助

私の大好きな花のひとつ白侘助(シロワビスケ)です。 清楚で凛として気品があって美しい♪ 3年ほど前にここへ移植、以前は霜のせいか白い花が無残にも汚らしかったのです。 この場所が気に入ったらしく枝も伸びて花数も多くなりとっても嬉しいです♪ おまけ …

可愛いお客様♪

こんにちわ~! 今日は静かで暖かな一日でした♪ 庭もだんだんと冬のお花に変わりつつありますね~ そして可愛いお客様が来ました。 おじいちゃんとおばあちゃんのひ孫の『ゆうくん』です♪ 可愛い盛りの人気者です♪ おじいちゃんとおばあちゃんはとっても喜ん…

お食事会

こんばんは~! 12月だというのにハイビスカスが次々と咲いています♪ これは『母の日』に頂いたものなんですよ! このまま冬越しがうまくいってくれたらな~と思う毎日です♪ 先日おばあちゃんの入院の際には皆にお世話になりました。 いくらそばにいるから…

庭の小菊

庭の小菊 こんばんは~! フィギアスケートの真央ちゃん凄かったですね~ ドキドキしながら見ていました。 日本勢の活躍が素晴らしいです♪ 庭に咲いている小菊を集めてみました。 去年、新里の「小菊の里」で買った花は咲く寸前で多分ハダニにやられて咲き損…

メリークリスマス

★メリークリスマス★ 今年の反省 ボクはパパとママと○○さんを咬んだり お散歩で吠えまくってごめんなさい! こんなボクですがサンタさん来てください♬

柿が甘くなりました。

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 ご心配お掛けしましたがおばあちゃんは退院しました。 年齢の割りに回復が早かったのは先生も看護師さんも目を見張るほどでした。 2週間付き添いで泊りましたので久しぶりの更新です。 冨有柿の木がありますが去年…

ご報告

更新が遅れてごめんなさい。 実はいろいろありまして忙しかったのです。 85歳の義母が病気になり、私はパートに出ていましたが 看病と介護に専念しようとやめることにしました。 それからお姉ちゃんが2月に結婚する事になりました。 3人の子供達がそれぞ…

チーズケーキ

チーズケーキを焼きました♬ 最近気に入っていてよく作ります。 今日はアプリコットのジャムをのせましたが いつもはブラックベリーのジャムです♬ 見てください、このしっとり感♬ 酸味と甘味のハーモニーが嬉しいチーズケーキです♬ 作り方 材料(18cm丸型…

秋ですね~♪

私の住んでる市街地が見渡せる水道山から撮ったものです。 日曜日に山へきのこ採りに行ったのですが全然見つかりませんでした。 家に帰るには早すぎ、ここへ来てお弁当にしました。 それから5日後の今日 やっぱり秋なんですね~! 今日はパパがきのこを採っ…

十五夜

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 今日は十五夜です。 ススキを飾ってお団子も作りましたが お月様が出てきません。 日中は晴れていたので『中秋の名月』を期待していたのですが。

ヒゲは生え変わる?

朝の事、床に剛毛が1本落ちていました。 最近しし丸の背中には冬毛が目立ち始めテカテカ光っています。 落ちていたのはてっきり冬毛かなぁ~?くらいに思っていました。 夜、遊んでいたらまた1本見つけました。 よくよく見たらこれって『しし丸のヒゲじゃ…

失敗作 バターロール

久しぶりにパンを焼こうかなぁ~♪ と材料を量ってホームベーカリーのスイッチを入れた途端です! 間違ったーーー!!! 強力粉を入れるはずなのに薄力粉を入れてしまったのです。 ガーーーーーン!!! もう全部の材料が混ざってしまったので取り出すわけにはいき…

庭の秋草

庭の秋草 9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いているしし丸地方です。 庭の花に目をやればどことなく秋の気配を感じずにはいられません。 いかがでしょうか? 秋は確実にすぐそばまで来ていますね!

多肉植物と草もの

去年から育てている多肉植物が春から増え始めたので小さな鉢に植えてみました。 ちょっと可愛いでしょう~? これはしし丸のお散歩に行って土手で見つけた雑草たちです。 ねじ花、ネコジャラシ、ニラの花?などなど 思わずつるかごに生けたくなって採ってき…

花畑牧場の生キャラメル

ブログのお友達『ともたんさん』から教えていただいた 花畑牧場の生キャラメルのレシピ通りにやったつもりなんですが・・・ どうも違うみたい・・・ 見た目は上手に見える?かも知れませんがクッキングシートに張り付き状態・・・ 煮詰めすぎたのか? 甘くて…

花火と雷の競演?

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 ブログのお友達のラビーさんから桐生競艇で花火があると聞きました。 花火の写真が難しいのは知っていましたが『挑戦』してみようと出かけてきました。 思ったとおり綺麗な写真は1枚も撮れていませんでした。 それ…

遊んでください♪

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 しし丸の視線の先にはお姉ちゃんが・・・ 夕飯を食べ終えてほっとしているところにしし丸がおもちゃを運んできます。 お姉ちゃんがわざと無視しているとしし丸は・・・ お姉ちゃんがこれなら遊んでくれるかな?と思…

梨農園

美味しい梨が出回ってきましたね!今は幸水の時期です。 梨の中でも幸水が甘くて大好きです! 私の友達も梨農園をやっているので出掛けてきました。 朝からあいにくの雨でしたが一年ぶりに友達に会えるのも楽しみです。 梨が見事にたくさんなっていました。…

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 毎日、お散歩に行きますが土手から見える夕日がとっても綺麗だったりすると 「あ~あ、カメラを持ってくればよかったなぁ~」 と、いつも思うので最近はカメラ持参です。 これは昨日の事ですが夕立が来ないうちにと…

塩辛

今、イカが安いです! 刺身用イカ2杯で298円! 勿論買いました。 胴の部分1杯分はパパの大好きなお刺身にしました。 残り全部は私の大好きな塩辛にしました。 とっても美味しいんです。 時々かき混ぜて出来上がるのですがかき混ぜるたびに味見をするの…

お盆休み最後の日

こんばんは~! 久々の更新です。 お盆休みは息子達が来ていましたが昨日帰りました。 全員ではありませんでしたが家族が揃うのはとても嬉しい事ですね! 今日は昨日からの雨がすっきり止まず肌寒い一日でした。 最近しし丸のお散歩は車に乗せてちょっと足を…

朝のお散歩

毎日暑いですねぇ~! しし丸地方では猛暑の他に嵐を思わせるような雷雨が連日続き気温も下がり凌ぎやすい夜となっています。 今朝は近くのダムまでお散歩に行ってきました。 涼しそうな景色と可憐な花をどうぞお楽しみください。 しし丸の写真がピンボケで…