2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズの切花

こんばんは~!しし丸ママのまるこです♪ クリスマスローズはまだ咲き続けていますが密集しています。 株が大きくなり株分けしたほうがいいのでしょうが とりあえず風通りを良くするため花は切ってすっきりさせました♪ こんなに沢山のクリスマスローズです! …

満開のアザレア

アザレアが満開になりました。 こんなに沢山の花がついて豪華でしょ♪ この花の名前をどなたかわかりませんか~? 私好きなんですよ~名前が知りたいのです♪ 色は渋いけど可愛い花でしょう♪ わかりました。『黒花フウロ』でした。 一番身近にいるお姉ちゃんが…

ブドウ入り食パン

パン焼にはまっています♪ 今日は干しブドウを入れた食パンです♪ セットしてから3時間半 ほら~焼けましたよ~! アツアツを切って食べました。 ふんわりしてて美味しかったです~♪

砂肝のおやつ

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 簡単で美味しそうなのでしし丸に手作りおやつを作ってあげました。 やすまるさんのレシピです♪ やすまるさんのブログ 砂肝を茹でてからオーブントースターで水分を飛ばしました。 ご飯にトッピングして~「しし丸~…

食パンをやきました。

ホームベーカリーでは食パンが超簡単です♪ 材料を入れてスイッチを押すだけ・・・とっても美味しい食パンでした。 シナモンロールの時は捏ねて一次発酵までホームベーカリー、整形、二次発酵、焼きはオーブンでした。 ところが食パンは焼きあがるまで自動で…

庭の花 いろいろ パートⅡ

庭の花 いろいろ パートⅡ 次々に庭の花が咲いています。 ハナミズキ ハナミズキ アザレア ツル日々草 白山吹 アルメリア ブルーベリー 月桂樹 シバザクラ 白露錦 グーズベリー さくらんぼ

シナモンロール

シナモンロール ホームベーカリーでパンが簡単になりました。 パン焼にはまってしまい、ついに「今日のパン」なんて書庫作っちゃいました~♪ 今日はシナモンロールです♪ 出来上がると批評家のパパが試食します。 もっと味があったほうがいいなぁ~ パパの批…

子供たちからプレゼント

★子供たちからプレゼント★ 昨日は私の誕生日でした。 子供たちからこんなに沢山プレゼントが届きました。 お出かけが楽しくなりそうな帽子♪ おしゃれで素敵なエプロン♪ 食べるのがもったいないような綺麗な和菓子♪ パン作りが楽しめるホームベーカリー 好物…

久々のアップルパイ♪

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 昨日はリンゴを沢山頂きました。そうだ!久々にアップルパイを作ろうか♪ リンゴを沢山頂いて食べきれない時には甘く煮ておくと重宝します♪ ヨーグルトに添えたりパンにつけたりアップルパイも作れます♪ バターの良い…

庭の花 いろいろ

庭の花 いろいろ タイツリソウ 去年はなかったのに色が混ざったのでしょうか~チューリップ 八重咲きのチューリップ 白雪げし カイドウ カイドウ ジュンベリー アケビ 花桃 水仙 チューリップ ドウダンツツジ

痛かったの~?

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 暖かくなってきたら途端に虫も活動始めました♪ しし丸が蜂をやっつけようとして反対に 刺されたのでしょうか? 大きな体して小さな虫を怖がっています。 「コワイよ~!ママ~!」と寄ってきました♬

太田の芝桜

シバザクラ こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 昨日はシバザクラを見に行ってきました。 全国都市緑化ぐんまフェアの太田会場です。 2年前から運動公園が開発され 総勢1万人の市民のボランティアの方たちが 100万株のシバザクラを植栽したそうで…

なすのたたき

なすのたたき またまたブログのお友達から仕入れたお料理です。 今回はやすまるさんから『なすのたたき』です。 簡単でしかも美味しい♪ 今、新たまねぎが出回ってきました。 たまねぎのスライスと水菜を敷き素揚げしたなす ツナ缶、小ネギをのせて ポン酢を…

手作りパン♪

お友達のブログで美味しいお料理を紹介しているとやってみたく なるのです。これは『ともたんさん』に教えていただきました。 記事を読んでウチのオーブンに発酵機能が付いているのに気がつき パン焼に挑戦しました。 ソーセージマヨネーズパン コーンマヨネ…

群馬大学工学部のしだれ桜

枝垂れ桜 先日NHKテレビで群馬大学工学部の枝垂れ桜を紹介していました。 昨日からの雨も止み久しぶりに良いお天気でしたので行って きました。庭の中に池がありその周りに枝垂れ桜が植えてあります。 やはり枝垂れ桜は綺麗ですね、素晴らしいお庭でした♪

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種 こんばんは~!しし丸ママのまるこです。庭のすみっこに 「水菜」の花が咲いていたので水仙と一緒に生けてみました。 雨の日は気持ちも暗くなりがち、花を見ながら過ごしましょうか? 今日は公民館で狂犬病の予防接種でした。 最近のしし丸は…

ジャンプ!

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 今日は一日冷たい雨が降っていたので 日課であるボール蹴りして遊べません! そんな時しし丸は家の中で遊びます。 小さい頃からお得意のジャンプです!

卯の花まんじゅうの作り方

おからを煮たので又おまんじゅうを作りました。 今回は作り方です。 材料 11個分 薄力粉 300g(ふるっておく) 重曹 小さじ1(少量の水でとく) 砂糖 150g 水 105cc 中身の具 卯の花 卯の花はピンポン玉の大きさに11個分丸めておく。 ① 鍋に砂糖…

寄せ植え

寄せ植え こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 また寄せ植えができました。 こぼれダネから増えた白山吹がたくさんあります。 小さめなのを見ると「寄せ植えに使えそ~う♪」 と引っ張り出してちょっと整枝しヒューケラと これまたたくさん生えているセキ…

お花見

こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 今日は朝のお散歩とお花見をかねて 吾妻公園に行ってきました。 この公園は山を散策しながら花が楽しめます。 しし丸はハイキング気分で大はしゃぎ 園内には色とりどりの花が咲いていてとても綺麗でした。

初めての苔玉

初めての苔玉 こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 憧れだった苔玉を見よう見真似で作ってみました。 背の高い葉っぱの名前は思い出せません。 ワイヤープランツと都わすれを合わせました。 都わすれが伸びたらちょっとバランスが心配ですが 今のうちだ…

コーヒーおねがいします~♪

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 しし丸は自分のことを人間だと思っているようです。 人間には優しいし、一緒に遊んだり車に乗っておつかいに行くのが日課になってきました。 先日ママが噛まれたあの事件以来犬が嫌いになってしまったようです。 お…

ボケの花

こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 ウチにあるボケの花です。買ったものや頂いたもの 今年は色とりどりのボケが咲きました。嬉しいですね~ クリックしてご覧ください。拡大されます♪ 最後の花は「おまけ」です。春に咲くリンドウ「春リンドウ」なんで…