2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの和風マリネ

おはようございます。イエローミニトマトを収穫して貯まってしまい大量消費で検索したレシピです。熱湯に潜らせて皮を剥いたところ赤ければもっときれいですね。マリネにしたら美味しくていくらでも食べられちゃいます。冷蔵庫が空いたのも嬉しい*・゜゚・*:.。.…

手作りパン

こんにちは。たまに作りたくなるパンオニオン、ベーコン、チーズパンふわふわでとても美味しいんです。紫陽花もアナベルもいい色になったでしょ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

味噌おでん

昭和のお父さんはみんな好きですよね。実は味噌おでんを作ろうと蒟蒻を買ってそのままほったらかしにしていたら今日言われてしまった!「この蒟蒻はどうするんだ!」って。と言う訳で味噌おでんを作ったのよ。(*^o^*)昔はよく食べたわね。懐かしいおやつです…

コットン&姫ひまわり

こんにちは台風の影響で今日は涼しくエアコン無しで済んでます。初めてコットンの種蒔きしたら花が咲いてます。オクラのようなムクゲのような花ですね。秋になったらコットンができるらしい。どんなふうか楽しみです。(((o(*゚▽゚*)o)))♡これは姫ひまわり夏 花…

カサブランカ

こんばんは♪純白のカサブランカきれいでしょ〜庭で咲かしておくのはもったいない!と主人が切ってくるので暫く飾っていました。最初に飾った時のカサブランカの香り〜凄かったなぁ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

茗荷(みょうが)

こんにちは。毎日暑いですけど朝の2時間くらいは庭仕事しています。雑草も伸び放題で少しずつでも手入れしないとね。茗荷がたくさん^_^採れました。花は別にしてさっと熱湯にくぐらせて甘酢に漬けます。きゅうりもみにトッピングすると色がきれいでしょ〜^_^…

梅干し

少し前のことですが梅雨明けしてすぐに梅干しを干して梅酢も日光に当てて素材が良かったかな〜いい感じです!^_^梅干しにザラメを振って紫蘇を被せ ちゃんと日付を入れてしまいましたよ。赤梅酢ができるのが嬉しいんです。しば漬け作りには欠かせないですか…

ブルーベリーを収穫

こんにちは。毎日 暑いですね。ブルーベリーが色づいてきましたよ。去年より多いわ!^_^とりあえず冷凍しとこ!そのままでも美味しいしジャムもいいわね。お菓子に入れても楽しいね。後でのお楽しみです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

手提げ袋

こんにちは。ワクチンの一回目打って来ました。今のところ副反応はないです。外は雷雨 毎日続けてですよ❗️*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*今回作ったのは手提げ袋です。ショルダーバックの方は3年前に作ってブログにアップしたので記憶にある…

梅雨の晴れ間

こんばんは今日は久しぶりに青空が見られました。暑かったけど庭仕事もやりましたよ。時々休憩しながらね。これはフルーツを入れたジェラートでメープルシロップをかけました。美味しい^_^雨ばっかり降っていたので庭のあちこちにキノコが出現!*・゜゚・*:.。..…

ポタージュスープ

こんにちはじめじめして蒸し暑い日になってます。友人から聞いたのですが同年代の人が2人も骨折したって。私達も栄養摂って転ばないようにしようね。と。^_^骨密度を高めたり骨折予防のためには乳製品や大豆、小魚などがいいと。今日は牛乳を使うポタージュ…

ひょうたん

こんにちは。よく降りますね。主人がスマホデビューして1ヶ月が経ちました。今年は主人が瓢箪に挑戦しています。以前だったら育て方を私に聞いてくるんですよ!「折角 スマホを持ったのだからGoogleマイクで聞けば何でも教えてくれるから〜」と私。結果 瓢箪…

手作り大好き♪

こんにちはお昼になって雨が上がりましたけど朝はザーザー降りだったこちらです。何かあるもので出来ないかなぁと思いついたのがスコーンです。 レーズンとくるみを入れましたよ主人にも好評でした。^_^次はずーっと前に娘からリバティーの生地が届きエプロ…