2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて♪

こんばんは~ まだ梅雨は明けませんが 早くも夏の準備です! 今日は義母の部屋の周りにスダレを下げました。 義母は認知症になってから 自分から暑いとか寒いとか言いません こちらで察するしかないのです。 これでいつ梅雨明けしても慌てないですみます。 …

最近のしし丸と今日の花

こんばんは~ 4~5日前からしし丸が時々『キャイ~ン』と 鳴いたり急に走りだしたり・・・ 身体の外見では特別気になるところがありません。 でもとっても痛そうなんです。 しし丸は簡単に診察を受けるような犬ではないので こうゆう時は困ります。 狂犬病…

花とロールケーキ

こんばんは~ 私は花が大好き!です。(*^_^*) 庭に咲いてるのは勿論ですが 切り花にできるのは更に嬉しいですね。 いつも何かしらの花を生けています。 残り少なくなってきたバラと 今盛りのカスミソウと わかりずらいけど白いシモツケが入っています。 最近…

紫陽花いろいろ

こんばんは~ 毎日鬱陶しい日が続いていますね。 こんな日は爽やかに咲いている 紫陽花を集めてみました。 いかがでしょう~(*^_^*) 気分爽快になりませんでしたか?

鶏胸肉を使って♪

こんばんは~ しし丸のご飯は ドッグフードに肉をトッピングしてやります。 最近豚肉に飽きたと見えて食べません。(ゼイタクダナ~) 鶏肉なら皮だけでも肉でも食べるのです。 先日スーパーで鶏胸肉が安かったので買いました。 100g28円です! 豚小間だって…

手作りのもの

こんばんは~ 庭のバジルを摘んで 綺麗に洗ってレンジで乾燥させます。 空き瓶に入れておきピザやパスタなどに利用します。 葉っぱが大きくなってくると また摘んで増やしていきます。 自家製香辛料ができますね。(*^_^*) 今年もそろそろ梅干をつける頃にな…

野菜の収穫とパン焼き

こんばんは~ 今日は蒸し暑かったですね。 夜になったら今度は豪雨です! 遠くで雷も聞こえてきました。 これから夏になるとしし丸地方は 雷が多くなります、嫌ですね。 キュウリと茄子が毎日収穫できるようになってきました。 嬉しいですね~(*^_^*) ぬか漬…

アマリリスとパン焼き

こんばんは~ 今朝から急に花粉症の症状で くしゃみ鼻水がひどいです。 ネットで見ると今はイネ科の植物らしいのですが。。。 1年中いつも何かしらの花粉症に 悩まされているような気がしますね。 ところで先日立派な花が咲いたアマリリスですが 信じられな…

ちょっと頑張りすぎたせい?

こんばんは~ 義母は要介護5なので いろんな介護サービスを利用していますが デイサービス、ショートステイはありがたいですね。 私の負担が軽くなります。 義母は最近いろんなことができなくなりました。 その時によって違うんですね 食事では自分で食べる…

ミニ食パン

こんばんは~ いつもの丸パンの生地を パウンド型に入れて焼きました。 どうです! ミニ食パンができました。 いつもの生地を8等分して 5個分を食パンにしてみました。 オ~~~~~~素晴らしい!! 感激です。 ちょっと小さいサイズの食パンは サンドイ…

いっぱいでしょう(^^♪

こんばんは~ こんなにたくさん採れました。 すごいでしょう~(^^♪ 真っ赤に熟したよそらうめの実が いっぱい採れましたよ。 サクランボのように甘くはないけど ちょっと甘酸っぱい美味しさです。(*^_^*) 次はユリです。 1本の茎にいくつ花が付いているかな…

クレマチス

こんばんは~ 今日はクレマチスをアップしますね。 こうしてみると6種類もあったのですね。 でも栄養不足で花数が少ないので 葉っぱに隠れて可哀そうな状態でした。 というのもこのブロック塀に沿って つるバラとクレマチスが植えてあるのですけど つるバラ…