2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラミス

こんにちは~ 今日はティラミスを作ったんですけどこれが甘すぎて甘すぎて・・・失敗でした。 昔のレシピで作ったものだから砂糖がかなり入ってます。 今は健康志向で甘さ控えめの方が絶対に美味しいです。 でも折角作ったのですから見てください♪

クリスマスローズの交配

こんばんは~ 以前『趣味の園芸』でクリスマスローズの交配をやっていました。 この花と この花をかけあわせてみようかと思います。 おしべとめしべを接触させます。 種がこぼれないようにお茶パックをかぶせました。 うまく受粉ができたかなぁ~♪ 今年は花…

手編みの作品

こんばんは~ 毎日寒い日が続いていますが皆様お変わりないでしょうか? ブログ更新を怠けている間にオリンピックも開幕しましたね~ モーグルの上村愛子さんが日本生命のコマーシャルソングで写真と一緒に流れるあの歌・・・ あの歌が流れるとウルウルきて…

手編みのドイリー

こんにちは~ 今日は霧雨が降って寒いしし丸地方です。 天気予報ではまた積雪があるかもしれないということですがどうでしょうね。 なるべくなら降らない方が助かります。 最近は暇があると手編みしているまるこです。 私には3人の子供がいますがそれぞれ家…

お醤油の団子(みたらし団子)

こんばんは~ 更新記事が食べ物が多くてごめんなさ~い! だって私って食いしん坊で作るのも大好きなんです。 米の粉があったので水を入れて捏ねて蒸かしてまたよく捏ねます。ホームベーカリーの捏ねを利用しまし た。生地を細い棒状にのばして切り、焼き網…

コロコロ丸パン

こんばんは~ 今日はコロコロした丸パンを焼き、プチバーガーにしました。 ひとつはサラダ菜とウインナーソーセージでケチャップ味 もうひとつはベーコンとほうれん草とチーズでマヨネーズ味 甘いパンばかりでなく、たまにはこんなパンも美味しいですね♪

初積雪!

こんにちは~ 今朝起きてビックリ!雪が積もっていたのです。 群馬県というと雪が多いと思いがちですが ここ桐生は殆ど雪は降りません。 なので子供達は大喜び、学校では中学生がはしゃいでいました。 雪の上ででんぐり返しをしたり滑り込みをしたり楽しそう…

この冬一番の寒さ!

こんばんは~!寒い! この冬一番の冷え込みのしし丸地方です。 先日の少々の雪のせいで庭の土が湿っているため朝には霜柱になります。 ザクザク踏みつける感触は面白いのですがしし丸の足が泥だらけになって困りものです。 霜が降りた朝は雪のように真っ白…

○○を探せ!

ウチには河津桜の木がありますが毎年咲く頃になると花を鳥に食べられてしまいます。 今の時期は鳥の餌が少ないからでしょうね。 今年は鳥に食べられる前に綺麗な桜を見ようと蕾のついた枝を少し切って花瓶に挿しておきました。 1週間ぐらい経ったでしょうか…