2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の小玉スイカ

こんにちは🎵 小さいスイカがぶら下がってるでしょ?まだ直径6 ~7cm くらい可愛いですね。苗を2本植えて今のところ6個は確実にできそうよ(^-^)/

しし丸のお散歩

しし丸の体調は持ち直してお散歩もできるようになりましたし歳相応の元気を取り戻しました。

涼しさを届けます。

こんにちは🎵庭仕事していたら頭がくらくらするほど暑くなってきました。熱中症に気をつけないとね。。庭の花で「涼しさ」を生けてみました。白いホタルブクロアガパンサスふいりのススキ

ご挨拶

こんばんは~ 今年もシャラの花が咲く季節ですね! 今までお世話になったヤフーさん、ブロ友さん 長い間 楽しい時間をありがとうございました。 引っ越し先は「はてなブログ」に決めました。 [https://sisiyan-maruko.hatenadiary.jp/] こちらでお待ちしてい…

紫陽花

こんにちは🎵紫陽花の時季ならではの飾り方でしょ🎵 鬱陶しい気持ちも晴れやかになるわね。😁

山アジサイ「くれない」

おはようございます‼アジサイが見頃ですね🎵 山アジサイ「くれない」です‼最初 花色が白から赤に変化していきます。その様子は私の心を惹き付けて止まないのです。

レーズンブレッド

おはようございます‼今日はレーズンを入れた食パンです。先日アップした食パンがふわふわで美味しいので同じ生地のレシピです🎵

メダカを飼育

先日 前橋の友人宅へ行ったんです。 軒下に発泡スチロールのケースが3箱並んでいてメダカを飼っているとのこと。 ひとつは親メダカがいて 違う箱にはメダカの赤ちゃん(稚魚)がいて また違う箱には親メダカの親がいるんです。 メダカの赤ちゃんのうちは針子…

びわジャム

こんにちは。昨日 びわをたくさん頂きましてねすぐには食べきれない量でした。びわは追熟はしないらしくもぎたてが一番美味しいんだそうです。そのままでも甘くて美味しかったけど保存用にジャムにしてみました。 下ごしらえが大変でしたけどね皮剥きをパパ…

今日の食パン

こんにちは。 美味しそうでしょ?‼最近は生クリームを入れないけど美味しい食パンが焼けてます。材料は牛乳 190cc 蜂蜜 大さじ 1強力粉 250g スキムミルク 6g砂糖 15g塩 小さじ 1ドライイースト 3gバター 15g牛乳と蜂蜜は一緒のカップに計量して人肌に温めて…

今朝の収穫

昨日 関東も梅雨入りしましたが 雨も上がって朝から梅雨の合間の片付けです。 薔薇の花がら切りや松の枝の剪定など。 家庭菜園ではなす、きゅうりが収穫できましたよ。

引っ越し先に迷ってます。

こんにちは♪ 引っ越し先を『ライブドア』に決めたんですけど 『はてなブログ』もいいかな?って思ってます。 『ライブドアブログ』を開設したものの何かと難しいんです。 その点『はてなブログ』を開設して試しに投稿してみたら スムーズに記事が載ったんですよ。 …

串だんご

こんにちは今日のおやつに串だんごを作りましたよ。買って食べるのより断然美味しいので良かったら作ってみてくださいね。 作り方だんごの粉 150g水 110cc よく練って丸めておきます。鍋にお湯を沸かしてだんごを入れ浮き上がってきてから3~4分茹で湯を切っ…

多肉

こんにちは🎵ビールの空き缶で作った鉢?に多肉を植えてほったらかしにしておいたら いい感じになったわ(笑)