2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り☆おもちゃ

こんばんは~ 先日1歳5か月の孫がRS肺炎にかかって 5日間入院しました。 すでに退院して保育園に通っています。 何の役にも立ちませんが 私も孫の顔を見に通っていました。 孫は具合が悪いとぐずぐず言っていましたが 少し良くなってくるともうじっとして…

手作り☆スダチポン酢

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 昨日、スダチの写真を載せましたが 実を全部採りました。 これからポン酢を作ろうと思います。 綺麗に洗って水気を拭き取り半分に切って絞ります。 汁が180㏄採れました。 いろいろ調べましたが 米酢を入れると殺菌…

今日の庭

こんにちは~ 大分冷え込んできたしし丸地方です。 風で飛ばされた落ち葉の掃き掃除が 毎朝しばらく続きます。 今は花桃の葉っぱ、柿の葉っぱがいっぱいです。 それが終わると銀杏の葉っぱが飛ばされます。 それが終わると寒い寒い冬がやってきます。 1年な…

園原ダム周辺の紅葉

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は園原ダム周辺の紅葉を見てきました。 時期的にはちょっと遅かったかな? という感じで枯葉がハラハラと降っている中を ドライブしてきました。 帰りには道路の沿線にあった 『しゃくなげの湯』に寄ってきました…

洗濯バサミ猫

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 楽しい手芸にはまってしまいました。(*^。^*) それは洗濯バサミ猫です。 こんな感じです。 中に洗濯バサミが入っているので 好きな所に止められます。 作りたいという人のために手順を記してみました。 材料 メリヤス…

肌寒い一日でした。

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は雨も降って肌寒い一日でした。 冬のしし丸の1日の過ごし方ですが 日中は陽の差し込む車の中で 夕方の散歩を終えると家の中に入れます。 今まではエアコンの暖房で済ませていましたが 今日は寒いので クリーンヒ…

多肉植物の寄せ植え

こんにちは~しし丸ママのまるこです。 最近ブログの広告が大きくて目に入ります。 その中にいつも多肉植物の寄せ植えがあって つい見ちゃうんですよ~(*^。^*) 広告はそれが狙いなんですけどね。 買うと高いですよ~ さすがにプロの作った寄せ植えは材料も…

冬を迎えるプランターの花

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 冬は庭が寂しくなりますね。 先日もストックを買ってプランターに植えましたが 花の安売りをしている広告を見つけました。 先日@148円で買ったストック@も90円。 なでしこも@90円。 パンジーは@68円、紫…

榛名湖の紅葉とメロディーライン

こんばんは~ 今秋になってから パパが度々紅葉狩りに連れて行ってくれます。 今日は榛名湖です。 伊香保温泉を通り抜けて榛名山を目指します。 榛名湖(標高1084m)に着きました。 向こうに見えるのは榛名富士(標高1390m)です。 ここへ来たのは何…